google-site-verification: google103700ec8b292891.html

ええええ!!?!?!?

年末年始にテスト勉強の休憩がてら、高校サッカーを見てた時の話です。サッカー面白いなあと思いながら生中継を見ていました。サッカー中継ってなんで面白いんですかね。あの点数が入るか入らないかのドキドキ感でしょうか。前後半フルタイム80分(代表戦だったら90分)ずっと見ていられますよね。実際にプレーするのは無理なんですけどもね(笑)

 

サッカーのお話はここらへんにしておいて、僕が何に驚いたのかという話題に移りたいと思います。それはずばり、高校サッカーのテーマソングを歌っている三阪咲さんです。

 

高校サッカーの中継を見ていると。何回もテーマソングって流れますよね。ああ良い歌だなあとその時は思っていたわけです。

 

何日か経った時、「あ、高校サッカーのテーマソング歌ってる人誰だっけ、もっかい聞きたいな」と思って調べたら三阪咲という名前が出てきました。

 

それでYouTubeで調べて聞こうと思った時に事件は起こりました。

 

え、あんなにかっこいい声なのに高校生なの!!!???

 

本当にびっくりしました。

 

言葉で説明するよりも聞いていただいた方が早いと思いますので、下のリンクから飛んでみてください。


三阪咲 - 繋げ!(Full ver.)


三阪咲「We are on your side」【第98回全国高校サッカー選手権大会 みんなのアンセム】(short.ver)

 

上の「繋げ」という曲が今回の高校サッカーのテーマソングで、下の曲が第2のテーマソングみたいなやつです。やばくないですか?声がかっこよすぎやしませんか…

 

さらに歌詞も最高なんですよね。

 

  繋げ 忘れられない涙もあの日の悔しさも全部2度と味わえない軌跡になる 

  今抱きしめて伝えたい みんなへの想いを

 

ああ良い…

 

ちょっと話は逸れますが、高校サッカーのテーマソングってメッセージ性の強い歌が多い気がします。

 

例えば2回前の第96回大会のテーマソングは「いつかこの涙が」(Little Glee Monster)でした。

 


いつかこの涙が

 

この歌には

  いつかこの涙が この仲間と出会えて信じ合えた日々が勲章に変わる 

  今はこの涙に 似合う言葉はないから 何も言わないで肩を抱きしめていよう

というフレーズがあります。学生時代の部活動を思い出しますよね。

 

最後にもう1曲紹介します。93回大会の「瞳」(大原櫻子)です。


大原櫻子 - 瞳(アカペラver.)

 

  涙だって笑顔だってがむしゃらになった証だよ そんな君と一緒に生きること

  僕は誇りに思うよ

 

心に沁みますね…みなさんの好きなテーマソングは何ですか?

 

ではでは、今日はここらへんで。

 

 

 

 ↓前回の記事はこちらから↓

uuuucchiiiiii.hateblo.jp