google-site-verification: google103700ec8b292891.html

大学4年生がノー勉で英語の共通テストを解いてみた。

みなさんこんにちは。私は英語が好きで、受験が終わってからもセンター試験を解いています。今年度から大学入学共通テストに改称されたということでしたが、今年も例年どおり解いてみました。

 

まず私を簡単に紹介します。

・都内有名私大法学部4年在学中
・センター英語180点前後
・英検準1級
・TOEIC865点

以上のような経歴です。まずは私の点数を発表します。私のスコアは85点でした(時間は75分ぐらいかかりました)。もちろん試行問題も解いていませんし、共通テスト初挑戦です。形式等、何も知りませんでした。

 

解いて感じたことを簡単にまとめます。
・とにかく文章量が多い
・チャット等、より日常的な場面が出題されている
・砂糖の名称や人名など名前が覚えにくい
・情報の照らし合わせが必要で一筋縄では行かない
・なんかTOEICみたいになった気がする

 

大問ごとに詳述します。

大問1-a
もろTOEICライクな問題。ちゃんと読めれば問題は解ける。

 

大問1-b
1-a同様TOEIC寄りの問題。そんなに難しくない。

 

大問2-a
factとopinionを問われるのは初めてでびっくり。英語以前にfactとopinionを区別できるか問われている気がした。factを聞かれているのに、選択肢にopinionが入ってて、ん?ってなった。あとはperformanceとsong originalityとsingingをどの順序で重視するのかを読み取れないと正解はできなさそう。

 

大問2-b
問5みたいな問題は初めてでちょっと手が止まった。治安の悪化が理由だと書いてあったから言い換えられた1番を選んだら正答で安堵した。

 

大問3-a
問2を間違えた。3倍の時間がかかるのが市営バスではなく高速バスだと誤読してしまった。よく読めば簡単だったからこそ悔しい。

 

大問3-b
問1のひっかけにまんまとハマってしまった。正答は4213なのに2413と解答してしまった。文章に書かれている順序は2→4だけど、しっかり読むと時系列は4→2であることがわかる。

 

大問4-a
難しくないけどとにかくめんどくさい。地名を区別するのに一苦労。

 

大問5
飛ばし読みしてたらよくわからんくなって2ミス。問1がまだ理解できてない。なんで3が正解なんだろう。最後の問題もミスった。sometiimesとmostは全然違うわな。

 

大問6-a
情報が散らばっててめんどくさい。内容が面白くてスイスイ読めた感じ。ノーミス。

 

大問6-b
これも1ミス。文章内容に合致するものを2つ選びなさいの問題でミスった。5は選べたけど2を選んじゃった。よく考えれば違うなあ。

 

 

以上が私の感想です。一素人の意見として見てくれれば幸いです。

 

前回の記事はこちらから

uuuucchiiiiii.hateblo.jp