google-site-verification: google103700ec8b292891.html

レシートの未来

前回の更新から20日ほど経ってしまいましたね。みなさんお久しぶりです。今日は僕が普段の生活で「なんで?」と感じていることを3点お話します。と思ったのですが、意外と話が発散してしまったので1つだけお話します。

 

 

スマホでキャッシュレス決済したのにレシートを渡す店員さん

 

みなさんはレシートをもらう派ですか?もらわない派ですか?僕はお買い物はする時は基本的にレシートをもらうようにしています。なんでもらうのかというと家計簿をつけているからです。家計簿と言っても1か月でどれくらいお金を使っているかを知っておくためだけですが。そんな中、最近キャッシュレス決済なるものが出現してきましたよね。

 

キャッシュレス決済ってお財布を出さずにスマホでお会計ができて便利っていうのがメリットじゃないですか。スマホで決済してレシート渡される時に思うことがあります。

「お財布出してなくてしまう場所ないから!!!」

「レシート大丈夫です」の一言を言えばいいじゃんって言われたらそこまでなんですけどその一言が言えないんですよね。結局、「不要レシートはこちら」みたいなところに捨てて帰るんですけど。

 

キャッシュレス決済ってスマホで履歴が見られるじゃないですか。だからますますレシートが要らないんですよね。

 

そこでふと思ったわけです。なんでレシートってあるの?と。ちょっと気になったのでネットで調べてみました。

 

どうやらレシートの根拠は民法という法律にあるみたいです。民法486条には「弁済した(商品を購入した)者は、弁済を受領した者(お店)に対して受取証書(レシート)の交付を請求することができる」と書かれています。レシート発行はお店の義務ではなく、お客さんから頼まれて初めてレシートを発行しなければならないっていうのは面白いですよね。

 

キャッシュレス社会になったらレシートの存在意義ってなくなるんですかね。データで確認できるなら内容が重複しててレシートの紙を発行するのは勿体無いなあという気がします。近い将来、レシートの発行は任意になるんじゃないですかね。

 

今後レシートはどうなるのでしょうか?このブログが考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

前回の記事はこちらから↓

uuuucchiiiiii.hateblo.jp