google-site-verification: google103700ec8b292891.html

英単語の覚え方

こんにちは。今日は英語の学習方法について書きたいと思います。

 

 僕は英語が好きで大学生の今でも、英語の勉強を続けています。以下が僕の英語系資格です。

 TOEIC 865点

 英検準1級

こんな感じです。めっちゃ勉強したという記憶はなく、のんびり勉強していました。海外には1秒も滞在したことはありません。一般的にはすごいと思われるかもしれませんが、あなたも勉強すればここまでのレベルなら余裕で到達します。

 

前置きはここらへんにして、僕がどのように英語を勉強してきたのかをお話します。

 

①単語を覚える

まず、英語だけでなく、外国語を勉強するとなると、単語を覚えなければなりません。なぜなら、単語を覚えていないと何もわからないから。

今、アラビア語の文章を見たとしましょう。何もわからないと思います。僕もわかりません。それは単語を知らないからではないでしょうか?

 

大学受験ならシス単(最近改訂されましたね)、TOEICなら金のフレーズ、英検ならパス単をおすすめします。これ以外の単語帳でも別に問題ないのですが、やはり、テストに出やすい単語を勉強するのがとても大切です。TOEICと、英検や大学受験では出題される単語が全然違います。TOEICはビジネスがメインで、英検や大学受験はアカデミックな内容が問われます。

 

次に単語の覚え方です。単語の覚え方はたくさんあります。

書いて覚える人、発音して覚える人、聞いて覚える人など。覚えやすい方法は人によって違うので、自分が覚えやすい方法を探してみてください。

ちなみに僕の覚え方は、「見る&発音する&繰り返す」です。繰り返さないと忘れちゃうんですよね。発音を覚えるというのは話すことを考えるととても大事です。

みなさんも、まずは単語学習から始めてみてはどうでしょうか?次回は発音についてお話します。

 

 

 

 

ではでは。