google-site-verification: google103700ec8b292891.html

発音記号を覚えよう!

こんにちは。今日は発音についてお話ししようと思います。

 

patient

この単語、なんと読むでしょうか?少し考えてみてください。

 

 

 

簡単すぎたでしょうか?答えは[péɪʃənt]

カタカナで書くのはあまりよくないですが、書くとしたらペイシェントになります。

 

私は今、塾講師として英語を教えていますが発音を覚えない人がとても多いです。その人たちはテストの点数のために英語を勉強しているのだと思います。 発音はテストに出ないですもんね。

 

でもそれってもったいなくないですか?

 

せっかく勉強するなら、あるいは、しなくちゃいけないなら話せるようになったほうが良くないですか?

 

そのためには発音も覚えるべきですよね。これからグローバル化がもっと進んでいきますし。

 

話はそれますが、私は大学のサークル活動でアカペラをやっています。アカペラサークルに所属しているため、邦楽だけでなく洋楽などいろいろな音楽を聴く機会があります。その時に感じることとして、「発音ってとても大切だなあ」ということです(僕が英語を勉強してるせいで発音が気になるだけかもしれませんが)。やっぱり発音がきれいな方が、歌も上手く聞こえますよね。歌詞がわからないと魅力が半減とまではいかないまでも、25%減ぐらいの感じがしてしまいます…

 

 

そこでおすすめしたいのが、発音記号を覚えることです!!(péɪʃəntが発音記号です。)最近の単語帳は音声もついていますが、いちいち聞くのはめんどくさい。なので発音記号を覚えてしまえば音声を聞く必要がなくなります。単語帳に発音記号は書いてありますから。(単語を覚えるために音源を聞くのはアリだと思います)

 

じゃあ発音記号はどうやって覚えればいいの?という声が聞こえてきますね。おすすめのサイトを貼っておきます。数もそんなに多くないのですぐ覚えられると思います。

https://atsueigo.com/phonetics-basics/

 

僕は発音記号はだいたい読めるようになりましたが、単語を覚えるのが早くなった気がします。まずは発音記号を覚えて、なるべくネイティブと同じような発音ができるように頑張っていきましょう!!きれいな発音のためには、何度も練習するしかありません。地味でめんどくさいかもしれませんががんばりましょう!

 

 

 

次回は英文法の勉強方法orモチベーションの保ち方についてお話する予定です。どっちにしようかなあ…

 

ではでは。